このブログの概要: 少額FXの記録がメインテーマ。 ひたすら儲けを目指すワケではありません。「少しだけ勝ち越した」を安定して、長く続けることを目指します。 明確な勝敗ルールを策定しています。同じルールで運営をすれば、勝ち負けの比較ができます。

2010年6月2日水曜日

第一週目、投了

昨日からさらに損失を拡大してしまいました。
現在、余力41,450円。すでに8,550円もスってしまいました。



ちなみに、イカのおつまみに「アタリメ」ってありますけれど、あれって「スルメ」 だと縁起が悪いから、当たりを引きますようにっていう意味で、「アタリメ」 っていうのが語源らしいですね。

ほんと、どうでもいい豆知識です。

ちなみにこの一日の取引の感想戦。
というか、反省。

  1. USDJPYが天井だと判断 → 売りポジションを立てて適当に売り抜ける。 50,130円になり、ちょっとだけ黒字化。
  2. できればこの流れで+500円を達成しようと思い、ZARJPYの売りポジションを立てる。 → いきなり円安で損切りし、38,130円になる。
  3. 泡を食って、ZARJPYの買いポジションを立てる。 → いきなり円高っぽい流れ・・・でも一日耐えて、3,100円戻し、41,230円になる。
  4. スワップポイントが220円ついて、41,450円になる。

いろいろ反省点、突っ込みどころはあれど、2.がまずいですね。本当にまずい。

っていうか、ZARってどこの通貨?っていう状況でポジション立てるなよ、自分!
(※南アフリカランドです)



なんとなくポジションを立て、立ててから1万通貨単位ではなく10万通貨単位であったことに驚き、そしてさらにスプレッドの大きさに驚き、ボラティリティの大きさに驚き・・・翻弄されまくりました。3.で直後に買ポジを立ててしまうあたり、冷静な判断力を失っていたのかもしれません。

それにしても、ZARJPYはスプレッドが高すぎる気がします。
(クリック証券では、USDJPYの5倍!)
そして、拘束証拠金に対してボラティリティがとても大きいように思います。
 やはり、

バクチをするには、それなりのテラ銭が必要ってことなんですかね?




第一シーズン、第一週まだ2日目ですが、少しクールダウンしようと思います。
第二週が始まるまで、見に徹します。

0 件のコメント:

コメントを投稿